DAIKl high school

DAIKI high schoolでは、かっこいい系 意識高い系 ビジネス系などの授業をしていきます

【初心者必見】ブログの攻略ガイド

f:id:DAIKI01:20200919230139j:plain

はろはろやっほー DAIKI high schoolにようこそ DAIKIです。

 

ブログで情報発信をしたいけど、何から始めたらいいのか分からないっていうかたが多いと思います。

 

なので今回は、

 

  • ブログをどう始めればいいのかわからない
  • ブログ始めたけど何を書けばいいのかわからない
  • どれくらいブログを書けば収益化できる?

 

という悩み問題を解決していきます。

 

 

この記事を読むと、誰でも無料でブログを始めることができ、具体的にどう書けばいいのかがわかります。また、ブログでの収益化の目安をご紹介していきます。

 

僕自身ブログを1ヶ月やって、わかったことがあります。そして、色々な人の話を聞いて、ブログでの収益化は可能だと確信しています。その流れも今回はお伝えしていきます。

 

 

【初心者におすすめ!】はてなブログとは

f:id:DAIKI01:20200919230337j:plain



結論から言うと、無料でできるブログをお探しならはてなブログ一択です。

 

なぜなら、はてなブログには広告を貼ることができ、ブログを書きやすくなっているからです。

 

実際に僕もはてなブログを使っています。

 

かなり使いやすく、重宝しています。

 

しかし、お金に余裕がある方は、WordPressを使うことをお勧めします。

 

WordPressは自分のサイトを自分だけで作ることができ、企業に依存しないからです。

 

ここでは、広告も貼り放題ですし、無料ブログでできないことも多くあります。

 

僕も近いうちにWordPressに移行するつもりです。

 

再三言うと、最初は間違いなくはてなブログにした方がいいです。

 

 

【最初は自分の好きなことを書きましょう】趣味を仕事にするために

 

f:id:DAIKI01:20200919230724j:plain

「ブログって何を書けばいいの?」と言う声をよく聞きますが、

結論から言うと、読者のためになる文章を書くことです。

 

推定読者をイメージして、その方に書くイメージです。

 

しかし、最初からそれをやると、続けるのが難しくなります。

 

なので、まずは自分の書きたいことを書きたいように書くのがいいんじゃないでしょうか。

 

ゲームが好きならゲームのことを、漫画が好きなら漫画のことを、

好きなことを書き、アウトプットにつなげるといいでしょう。

 

実際に好きなことを書いて、それが読者のためになり人気のあるブロガーもいます。

 

続けることが何よりも大切です。

 

そのためにもまずは自分書きたいことを書いていくのもいいかもしれません。

 

僕もほとんどが好きなことや、紹介したいこと、アウトプットのためにブログを活用しています。

 

そうすると、書いてて楽しいですし、続ける気になります。

 

なので、これからブログを始める方や、もう始めている方も、まずは自分の好きなことを好きなように書いてみてください。

 

 

【ブログで稼ぐのは可能です】その目安をご紹介

 

ブログはオワコンという言葉を耳にしたことがある方も多いはず。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

確かに、底辺のブロガーは山ほどいます。

では、なぜ底辺なのかというと、単純に数が足りなすぎるからです。

 

1003001000の法則

 

皆さんは1003001000の法則というのをご存知でしょうか?

 

これは、精神科医の樺沢紫苑先生がご自身の著書で提唱したものです。

 

具体的に何かというと、

 

ブログを100記事かくと、ある程度の人に読めれ、固定ファンがつき始める

ブログを300記事かくと、収益化ができるようになる

ブログを1000記事書くと、pv10万を越す記事が出始め、ブログだけで、普通に暮らせるくらいになる。

 

ざっくり説明するとこんな感じです。

 

まぁもちろん質の高い記事をですが、世の中には100記事も書かずにリタイヤして、ブログはオワコンなどと言っている人がいます。

 

ですが、ブログは有名人でないかぎり、かなりの数をこなさなければ結果は出ません。

 

そして、ブログは毎日更新を目指しましょう!

 

なぜなら、単純に記事数が多くなり、多くの人に読まれやすくなるからです。

 

1000記事書くのに毎日更新で、約3年。

 

3年毎日更新し続けられれば、間違いなく文章力もつき、質の高い文章を書けるようになり、人生が変わります。

 

僕はブログを人生のアウトプットの母船と位置付けています。

 

ブログを書くことによって、自分のアウトプットになり、多くの方に価値を提供でき、いいことづくしです。

 

やらない手はないでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回はブログの初心者にフォーカスしましたが、これを機にブログを始める方がより増えることを願っています。

 

一緒に頑張りましょう!

 

このようにDAIKI high schoolでは、自分の内面・外面の磨き方、意識高い系、ビジネス系などを毎日発信しています。

 

興味のある方は、これからの記事も見ていただけると嬉しいです。

 

今回も最後までご視聴ありがとうございました。