DAIKl high school

DAIKI high schoolでは、かっこいい系 意識高い系 ビジネス系などの授業をしていきます

【徹底考察】進撃の巨人は今後どう展開する?

f:id:DAIKI01:20200908061529j:plain

 

はろはろやっほー DAIKI high schoolにようこそ DAIKIです

 

大人気漫画「進撃の巨人」が終わりに近づき、アニメもfinal seasonをもうすぐで迎えますね。

 

なので今回は、

 

 

という悩み問題を解決していきます。

 

この記事を読めば、進撃の巨人のこれからと終わりがどうなるのかが分かります。

そして、今年の秋にやるfinal seasonの内容を知ることができます。

*1

 

僕は56年前から進撃の巨人を読み続け、もう4周はしました。

ちょうど今も、アニメ進撃の巨人サウンドトラックを聞いています(笑)

その経験から今回わかることがあるので、お伝えしていきます。

 

進撃の巨人の今後の展開を徹底考察

f:id:DAIKI01:20200908062359j:plain



進撃の巨人の復習はまた違う記事に書きますが、大まかな流れとしては、

人類を巨人から守っていた壁を破壊され、そこから巨人を駆逐しようと主人公のエレン・イエーガーが心に刻み、巨人の秘密に触れていって、実は敵は巨人ではなく壁外人類だったのだとしり壁外人類を悩み葛藤しながらも駆逐しようとするのが、現時点の131話までの話です。

 

現時点では、エレンは地鳴らしを発動してマーレやその他の諸外国の駆逐を始めましたが、その虐殺を止めるためにエレンの同期の104期生やマーレ戦士候補生が動いています。

 

前置きが長くなりましたが、今後の展開は、次の3つがあり得るのではないでしょうか

  1. 104期生たちがエレンを止めて虐殺を最小限にするが、責任を取ってエレンが死ぬ
  2. エレンが壁外人類を全て滅ぼし、罪悪感で自殺する
  3. 和解して平和に暮らすハッピーエンド

 

では、1つずつ見ていきましょう

 

1.104期生たちがエレンを止めて虐殺を最小限にするが、責任を取ってエレンが死ぬ

 

131話でアルミンが一瞬座標に入った伏線を見るに、そこでエレンを止めるのではないでしょうか。

 

ここでは、エレンは子供の時のままで精神的に成長していないことを示唆していますね。

 

しかし、エレンを止めると言ってもあの怒りに満ちたエレンを止められるとは思いません。

何度もエレンはためらい、これから殺す人のために涙を流してきという意味のわからないことをしていましたが、彼の怒りは相当なものです。

 

6歳の時に目の前で母親を巨人にくわれ、それからも何度も仲間を失ってきたことを鑑みると、エレンの怒りはもっともですが。

 

エレンの虐殺を止めて、その責任でエレンが死に、諸外国は根本的な解決をしようと、エルディアを滅ぼしに向かうのではないでしょうか。

 

後味の悪いバッドエンドですが、ダークファンタジーである進撃の巨人なら、あり得るでしょう。

 

2.エレンが壁外人類を全て滅ぼし、罪悪感で自殺する

 

結局、虐殺はダメだ派はエレンを止められずにエレンが全てを駆逐します。

 

しかし、その先に自由はなく、エレンは自分のやったことが取り返しのつかないことだと気づき、自殺するという流れです。

 

エレンが死んでも、始祖などの巨人は他のエルディア人に継承され、また巨人対戦の時のように、エルディ人同士で殺し合い、歴史を繰り返していくのではないでしょうか。

 

いずれにしても、バッドエンドですね。

 

3.和解して平和に暮らすハッピーエンド

 

マガトやガビ、ファルコなどマーレ人と協力することができたので、これもあり得るんじゃないでしょうか。

 

しかし、こんな味気のない最後に進撃の巨人はならないと思うので、可能性は低いですね。

 

 

作者の諫山創は我々の期待をいつも超え、予想もしない方向に持っていくので、楽しみですが、彼は読者を悲しませことが好きなので、心に残る作品になるのではないでしょうか。

 

終わるのは辛いですが、進撃の巨人がどのような結末を迎えるのか、楽しみですね。

 

 

回収されていない伏線はどうなるのか

 

進撃の巨人には数多くの伏線が存在し、ほとんどが綺麗に回収されましたが、まだ回収されていない伏線もあります。

 

  1. ウォールローゼを塞いだ大岩
  2. 地下での鎧のびん
  3. ヒストリアの子供

 

今回はこの3つにフォーカスしてみていきましょう

 

1.ウォールローゼを塞いだ大岩

f:id:DAIKI01:20200908062639j:plain

アニメ進撃の巨人13話



あんなに都合よく誰も運べない大岩があるわけないですよね。

 

それによく見ると、大岩についての説明があって、どのような経緯でこの大岩がここにあるのかはわかっていないとあります。

 

おそらく、あれは進撃の巨人の継承者がエレンのためにおいたんだと思います。

 

進撃の巨人の継承者は未来の継承者の記憶を通じて未来を見ることができます。

そこでエレンが壁を塞ぐ未来を見たのでしょう。

 

それか、エレン自身が過去にいって自分と仲間のために大岩を運んだのか。

 

あり得そうですが、過去には行けても、その時代に干渉できなかったので、不可能でしょう。

 

2.地下での鎧のびん

f:id:DAIKI01:20200908062743j:plain

アニメ進撃の巨人45話



結果的にはあの瓶のおかげで、エレンたちは窮地をだっし、エレンは硬質化を身につけました。

 

どうしてあんなに都合よくいいところにそんなびんがあったのか、不思議ですね。

 

ロットレイスの所有物だとしても、あれだけを置き忘れるのは不自然でしょう。

 

なので、あれも進撃の巨人の継承者がエレンのために置いてくれたのでしょう。

 

3.ヒストリアの子供

f:id:DAIKI01:20200908063138j:plain

アニメ進撃の巨人 最低最悪の超悪いこ

 

僕は107話を見た時、びっくりしたのとショックで、気が動転していました。

 

これにはいろいろな説がありますが、どれが正しいのでしょうか。

また、どこにも答えがないのでしょうか。

 

  1. エレンとの子供
  2. モブとの子供
  3. 偽装懐妊

の3つは聞いたことがありますが、果たしてこの中に答えがあるのか。

 

1.エレンとの子供説

 

130話で信憑性が高まりました。

 

僕もヒストリアには幸せになって欲しいので、これであって欲しいですが、そんな簡単な話ではないでしょう。

 

130話でのエレンの回想シーンでは、断片的な情報しかなかったので、判断がつきませんが、これから明らかになってくるのを楽しみに待ちましょう。

 

2.モブとの子供説

 

モブとの子供と明言してますが、ヒストリアをモブとくっつけさせる意味がわかりません。

 

ヒストリアが幸せになってくれることを祈るばかりです。

 

3.偽装懐妊説

 

その当時始祖の力を使えなかったエレンがどうやって今夏ことをできるのでしょうか。

 

結論、不可能でしょう。

 

以上が、よく見る説ですが、僕個人としては1のエレンとの子供説を推しています。

 

虐殺者の子供となっては、子供もかわいそうですが。

 

 

 

final seasonはどこからどこまでやるのか

f:id:DAIKI01:20200908063253j:plain

アニメ進撃の巨人final season



 

もうすぐに始まるアニメ進撃の巨人 final seasonはどこからどこまでやるのでしょうか。

 

始まりはもちろん決まっていて、マーレ編からです。

 

終わりはクールがまだ決まっていないので、予想ですが、公開されたPVを見るに、世界大戦が始まる手前までではないでしょうか。

 

なので、2クール制で行われるはずです。

 

また、コロナの影響で、アニメの放送時期が延期して今年の秋に放送される予定だった進撃の巨人は、冬以降の放送となりました。

 

アニメのBGMがめちゃくちゃカッコ良くて好きなので、楽しみです。

 

ちなみに、僕はBarricadesという曲だが好きです。

 

良かったら聞いてみてください!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

世界中で大人気の進撃の巨人ですが、今後の展開が本当に気になります。

 

絵が下手くそだから、内容が難しいからと、敬遠している方は、終わりを迎える前に少しだけでもみていただけると嬉しいです。

 

 

このようにDAIKI high schoolでは、自分の内面・外面の磨き方、意識高い系、ビジネス系などを毎日発信しています。

 

これからの記事も見ていってくれたら嬉しいです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:コロナの影響で放送が延期されました