DAIKl high school

DAIKI high schoolでは、かっこいい系 意識高い系 ビジネス系などの授業をしていきます

 【徹底解説】プチ断食をおすすめします

f:id:DAIKI01:20200911223626p:plain

はろはろやっほー DAIKI high schoolにようこそ DAIKIです。

 

今回はタイトル通り、プチ断食について解説していきます。

 

なので今回は、

 

  • 断食の効果を知りたい
  • 断食したら動けなくならない?
  • 痩せる?

f:id:DAIKI01:20200825220827p:plain



という悩み問題を解説していきます。

 

この記事を読むと、プチ断食の効果からメリット、デメリットを知ることができます。

 

実際に僕もプチ断食を1ヶ月試してみました。

その経験からおすすめのやり方や、どのくらいの効果があるのかをお伝えしていきます。

 

【実体験】プチ断食の効果とは【メリットでメリットをご紹介します】

f:id:DAIKI01:20200825222113p:plain



先ほどもご紹介した通り、僕はプチ断食を1ヶ月継続しています。

 

そして、これからも続ける予定です。

では、なぜそんなに僕がプチ断食にハマっているのかをお伝えしていきます。

 

結論としては、かなりの効果があったからです。

 

今回はそのメリットを3つご紹介します。

 

  1. 午後のタスクを眠くならずに取り組める
  2. 集中力が高まる
  3. 自分の時間が取れる

 

では、一つずつ解説していきます。

 

1.午後のタスクを眠くならずに取り組める

 

昼食を食べ終わってからの午後のタスク。

めちゃめちゃ眠くなりません?

 

僕の学校でも、午後の授業はほとんどの人が寝ています(笑)

 

前日にいくら寝ても、昼は眠くなります。

 

ですが、あなたにその時間は必要ですか?

昼食を食べることが当たり前と思い込んで、みんなに合わせていませんか?

 

結論そんな無駄な時間は必要ありません。

 

我々の体は、縄文時代に狩猟採集していた頃の祖先とほとんど変わりがないことはご存知ですか?

 

「そんなあわけねーじゃん」っていう方もいると思います。

(実際に僕も言われました(笑))

 

しかし、これは本当です。

 

脳の大きさだって、ほぼ変わりません。

 

では、我々の祖先は毎日3食満足に食べて活動していましたか?

 

もちろん答えはNOです。

 

彼らは、何日も飲まず食わずの日があったでしょう。

でも、生きながられてきました。

 

この事実を知って、もう一度聴きます。あなたにとって昼食は本当に必要ですか?

 

 

生物学的に、朝と夜を除いて食事をすると眠くなります。(朝と夜にご飯を食べても眠くならない理由は今後解説します。)

 

僕も試しましたが、昼食を抜くと午後全く眠くなりません。

 

くだらない自分の常識に囚われるのはやめましょう。

 

あなたの目的は昼ごはんを食べることではなく、午後のタスクをより高いパフォーマンスで行うことのはずです。

 

2.集中力が高まる

 

縄文時代の話に戻りますが、彼らは毎日3食満足に食事をとっていたわけではありません。

 

ではなぜ、餓えずにここまで反映できたのか。

 

それは、空腹は集中力を上げる働きがあるからです。

 

お腹が空いてイライラする人もいるでしょう。

 

このイライラは人間に備わった防衛本能です。

防衛本能は人間が危機的状況に陥ったときに、最大限のパフォーマンスを出せるように設定されたものです。

よって、イライラすることによって、集中力が高まります。

 

3.自分の時間が取れる

 

もちろんみんながご飯食べてるときにあなたは勉強や仕事をしろ!などスパルタ的なことは言いませんが、自分の時間が取れるのは事実です。

 

本を読むのもいいですし、昼寝をするのもいいですね。

 

ちなみに、今度昼寝をすることのメリットについての記事を出すので、お楽しみに。

 

昼食を食べるなら、結構時間が取られますよね。

 

その時間を自分のために当てられるのはかなりの差になりますよ。

 

以上3つのメリットをご紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。

 

当たり前ですが、今までの習慣を変えるのだからそれなりの結果が伴います。

 

もちろんさっき紹介した通り、いい結果ももたらしますが、悪い結果ももたらします。

 

ここで、断食のデメリットを3つご紹介します。

 

結論から言うと、以下の3つです

 

  1. 最初はお腹が空く
  2. 激しい運動をすると、普通にこたえる
  3. 我慢が必要

 

では一つずつ解説いていきます。

 

1.最初はお腹が空く

 

今まで普通に食べてきたのを急になくすのですから、お腹が空きます。

 

しかし、この空腹があなたに力をもたらします。

 

なので、ちょっとお腹が空くくらい何のことでもありません。

 

目先の利益を求めずに、より大きな長期的な利益を追求しましょう。

 

2.激しい運動をすると、普通にこたえる

 

最初の1週目に夕方45分の激しい運動をしました。

その時はいつもよりもきつく、体が思ったようには動きませんでした。

 

そして、終わってからも軽い立ちくらみがあり、正直キツかったです。

 

しかし、よほどのことではないとそんなことは起きません。

 

実際に僕は夕方に毎日17キロを自転車で1時間ほど滑走していますが、全く影響がありません。

 

17キロは普通にきついですが、これでも大丈夫なので、普通に生活している分には影響は皆無です。

 

3.我慢が必要

 

あなたが昼食を食べなくても、他の人は食べています。

 

食べに誘われることもあるでしょう。

あなたは我慢しなくてはいけません。

 

しかし、我慢しすぎるのも問題です。

 

たまには羽目を外したくなる時もあるでしょう。

その時は思いっきり、食べるのもいいでしょう。

 

ですが、ある程度の我慢は必要になります。

 

ストレスを溜めすぎないくらいに、我慢しましょう。

 

 

以上3つが断食のデメリットです。

 

最初は辛いですが、慣れればどうってことありません。

 

明らかにメリットの方がでかいので、頑張りましょう!

 

 

 

プチ断食の効果的なやり方をご紹介

 

プチ断食のメリット、デメリットについてわかったところで、今回はそのやり方について解説していきます。

 

結論から言うと、昼食を抜くことをおすすめします。

 

もちろん朝食を抜くのでも大丈夫ですが、昼食後の眠気を考えたら、昼食を抜いた方がいいでしょう。

 

また、最初はきつく、おそらく続かないので、はじめは全て抜くのではなく、ちょっとずつ減らすのもいいかもしれません。

 

僕は最初からゼロにしたので、結構キツかったです(笑)

なので、量を減らしたり、ゼリーだけにしたりと、空を凝らすのがいいでしょう。

 

また、あなたが急に昼食を食べなくなったら、周りの人は不思議がるので、あらかじめ断食すると公言するのも一つの手です。

 

そうすることで、簡単にはやめられなくなりますし、周りの理解も得られます。

まさに一石二鳥でしょう。

 

ちなみに僕もやりました(笑)

 

効果は保証します。

 

 

【ダイエットには向いていません】その理由を解説

f:id:DAIKI01:20200829085332p:plain



 

もう言ってしまったようなもんですが、断食はダイエットには向きません。

 

なぜなら、ダイエットが必要なほどの人にはこの空腹はかなりこたえるからです。

なので、間食してしまったり、夜に爆食いしてしまったりして、ぎゃう効果になりかねません。

 

断食には我慢がつきものです。

 

少し厳しい言い方をすると、昼食を抜くくらいでダイエット成功してたらもう全員痩せています。

 

あなたのそのダラシがない体は、過去のあなたのダラシがない行動の結果です。

 

今を変えたければ、行動しましょう。

 

巷では、簡単に痩せるなどとほざいてるものがありますが、本質を忘れてはいけません。

 

適度な運動と、適切な睡眠、体にいい食事を適度にとっていれば、バランスの良い体型になるのは、当たり前です。

 

ダイエットなんて全く難しくありません。

 

ただただ、健康的な生活を毎日送るだけです。

 

そうすれば、気づいたら痩せています。

 

もう一つダイエットについてアドバイスすると、楽な道は選ぶなってことです。

 

楽にだとか、誰でも、簡単に、などは信じない方がいいでしょう。

 

自分を本気で変えるには絶対に厳しい道を通らなければなりません。

何か迷ったら、辛い方を選ぶ癖をつけましょう。

 

話がそれましたが、ダイエット目的の断食はどうせ続かないので、やらない方がいいです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

断食はめちゃくちゃ効果があるのでおすすめです。

 

ダイエットについて、少し厳しい言い方をしましたが、努力すれば必ずダイエットも成功します。楽な道なんてないよってことを伝えたかったので、あのような言い方になりました。

 

人生のパフォーマンスを上げるには断食は効果的です。

 

ぜひ明日から試してみてください!

 

このようにDAIKI high schoolでは、自分の内面・外面の磨き方、意識高い系、ビジネス系などを毎日発信しています。

 

興味のある方は、今後の記事も見ていただけると嬉しいです。

 

今回も最後までご視聴ありがとうございました!