DAIKl high school

DAIKI high schoolでは、かっこいい系 意識高い系 ビジネス系などの授業をしていきます

【必見】もう本選びで失敗しない!ホームラン本の選び方

こんにちは!大己です

皆さんは、この本面白そう!と思って買ったけど、読んでみたらそうでもなかったっていう経験はありますか?これは本を買ううえで避けては通れない道ではないでしょうか

実際に僕にもそういった経験はあります。読んだ後の虚しさは半端じゃないです(笑)

じゃあ諦めるしかないのか? いやそれは違う。 じゃあどうすればいいのか。

安心してください。今から僕がやっている本の選び方を御紹介します。

 

f:id:DAIKI01:20200813231813j:plain

おすすめ読書術   

推薦する本を選ぶ

読書家が推薦する本は、何十冊も読んだ中の厳選された1冊です。

自分で選ぶよりも遥かにホームラン率が高いです。

 

自分軸読書術  

ベストセラーやランキングにとらわれない

「その本は自分にとって役に立つのか?」他の人に役にたっても、

自分にとっては全く役に立たないというのがよくあります。

そのベストセラーはあなたにとって本当に必要ですか?

 

直感読書術

直感を信じて、従う

これは上級者向けの選び方。読書家の人は、あれこれ考えず「直感」で選んでいい。

読書量の少ない人は「経験値」が低いので、直感で選ぶとたいてい失敗します。

 

参照;[学びが最大化するインプット大全](樺沢紫苑著、sanctuary books出版)

                    (CHAPUTER2 05 本を選ぶを要約)

 

 

いかがだったでしょうか 本を選ぶのって難しいですよね(笑)

ですが、良い本をたくさん読むのは計り知れないほどのメリットがあり、何より楽しい。

本を読むことで先人たちと会話をする事ができ、世界の扉が開ます。

なので、これからも一緒に学んでいきましょう!

まずは、尊敬する上司や友人に「おすすめの本」を1冊聞いてみましょう