DAIKl high school

DAIKI high schoolでは、かっこいい系 意識高い系 ビジネス系などの授業をしていきます

 高校生におすすめな英単語帳と勉強法をご紹介

はろはろやっほー DAIKI high schoolにようこそ DAIKIです

 

英語学習には必須の英単語帳。これいろいろ種類があってどれがいいのか分かりませんよね。

 

それに、英単語って覚えるのつまんなくて、めんどくさいですよね。

 

なので今回は、

 

  • 英単語帳の種類が多くて、いいのが分からない
  • 自分のレベルにあった英単語帳が欲しい
  • 英単語のいい覚え方を教えて欲しい

f:id:DAIKI01:20200825220827p:plain



という悩み問題を解決していきます。

 

この記事を読むと、どんな英単語帳があって何が自分に合っているのかが、分かります。そして、英単語を効率的に覚えられる方法を知ることができます。

 

僕も英単語帳をどれにしようか迷いましたが、いろいろ試すうちに自分にあったのを見つけることができました。

ちなみに、僕は5冊英単語帳を持っています。ほとんど使ってませんが(笑)

僕は英語が得意なので、勉強法に関しても今回お伝えしていきます。

 

目次

 

 

【レベル別】おすすめの英単語帳

 

ここではレベル別に英単語帳を紹介していきます。

 

今の自分のレベルにあった英単語帳を選んでみてください。

 

1.中学レベルからやりたい方向けの単語帳

 

 

 

 

 

中学レベルの単語なら全て網羅されています。

 

この単語帳のいいところはレベルごとに単語が分かれていて、段階的に学習できるところです。

 

さらに、全ての英単語に例文が含まれており、それ以外にも用例や必須な熟語知識なども載っているので、英単語だけではない、体系的な英語の力がつきます。

 

中学レベルの単語をちゃっちゃと復習したい方におすすめできるので、是非チェックしてみてください。

 

 

 

この単語帳でもほぼ全てがカバーできて、ランク順に紹介されていて使いやすいです。

 

さらに、ほぼ全ての英単語の意味が1つだけ書かれているので、手っ取り早く英単語を覚えたい方におすすめできるので、是非チェックしてみてください。

 

 

 

2.最重要単語だけを手っ取り早く覚えたい方向けの単語帳

 

 

 

 

この英単語帳は本当に重要な英単語だけが紹介されていて、本当に600こしかありません。

 

しかし、難易度としては普通に難しいのもたくさん入っているので、舐めてはいけません。

 

この単語帳の趣旨は入試でこれだけ覚えておけば対応できるよって内容なので、必然的に難易度は上がります。

 

ですが、覚えやすいように様々な工夫が施されており、ただただ英単語を学ぶというよりも、参考書のような感じで、単語の覚え方から使われ方までを幅広く紹介しています。

 

本当に重要な英単語しか載っていないので、英単語に時間をさけないって方におすすめです。

 

もちろん時間のある方でも、最初に使う英単語帳としておすすめです。

 

興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

3.大学受験に対応できるようにしたい方向けの単語帳

 

 

システム英単語<5訂版>

システム英単語<5訂版>

 

 

シスタンの愛称で親しまれています。表紙が芋虫からおしゃれなのに変わってわざわざ表紙を剥がす必要がなくなりました(笑)

 

この単語帳の最大の特徴はミニマム・フレーズという超コンパクトな例文です。

 

これが本当に革新的で、だらだらと例文を覚える必要がなく、それでいて入試で出る形でコンパクトにまとめられています。

 

さらに、最新の8000回分の入試をデータベースにしていて、無駄な英単語を覚える必要がなく、必要な英単語を超効率的に学習できます。

 

1冊で大学受験に対応できる単語帳を探している方は是非チェックしてみてください。

 

 

 

 

必携英単語LEAP

必携英単語LEAP

  • 作者:竹岡 広信
  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

この英単語帳は学校で配れましたが、

これをやれば大丈夫だと言われるほど優秀です。

 

4つのパートに分かれていて、パートが変わると難易度が跳ね上がります(笑)

 

また、単語の意味もかなり書かれていて、それぞれの例文も書かれています。

 

さらに、単語のイメージや、覚え方、派生語なども幅広く紹介されていて、覚えやすくなっていて、さらに分野ごとに単語が分かれていて、大まかなくくりが自分の中でできるので、単語の意味を忘れても、大体のニュアンスは取れます。

 

あまりポピュラーではありませんが、僕の上位高に通っている知り合いのほとんどがこの単語帳を使っているので、これをやり込めば、大学受験に出てくる英単語のほとんどをカバーできます。

 

興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

 

最高難易度の大学を受ける方向けの単語帳

 

 

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: Kindle
 

 

 

この単語帳は東大や難関大学を目指す方におすすめです。

 

大受験指導専門塾「鉄緑会」英語科秘伝の英単語帳です。鉄緑会は毎年東大合格者を400人以上輩出している名門塾であり、この鉄壁は名門塾が誇る英語攻略の技術が凝縮された決定版なのです。

 

また、イラストが650点以上載っているため、単語をイメージで覚えることができ、複数の訳語をしっかり暗記できます。

単語どうしを関連付けるテーマ別の構成、単語を覚えるための有益な情報もあり、難しい単語でも覚えやすくなっています。

 

難関大学を目指す全ての方におすすめする、最強の英単語帳ですので、是非チェックいてみてください。

 

 

 

英単語を勉強する意味

 

巷では、英単語を勉強しなくても大丈夫という声も聞きますが、全く大丈夫ではないです。

 

そもそも英単語とは、全ての土台であり、知らないと話になりません。

 

リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングの4技能が重要視されていますが、英単語を知らないと、まずどれもできないでしょう。

 

東大に通っている知り合いが言ってましたが、レベルが高くなるほど、英単語の知識で差が出るそうです。

 

確かに、英単語を知っているだけじゃ解けない問題もたくさんありますが、英単語を知らないで解ける問題はほとんどありません。

 

英単語の学習は辛く、大変です。

 

なので、僕も実践している最強の学習方法ご紹介します。

 

 

科学的に最強な英単語の覚え方

 

今回お伝えするのは、英単語だけではなく、全ての学習に応用できる勉強法です。

 

ただただ闇雲にやっても、全然意味がありません。ここまでみてくれた方には特別に、科学的な記憶のメカニズムに基づいた勉強法を5つ紹介します。

 

結論から言うと以下の5つです

 

  1. 寝る前に覚える
  2. 動きながら覚える
  3. 復習する
  4. アウトプットする
  5. 朝に覚える

 

1つずつ解説していきます

 

1.寝る前に覚える

 

寝る前の15分程度は脳のゴールデンタイムと呼ばれており、この時間に暗記科目をやれば、朝にはびっくりするくらい記憶に残っています。

 

なぜこのようなことが起きるのかと言うと、脳は寝ている間に記憶の整理と定着をするからです。なので、寝る直前に覚えたことは、脳に定着しやすくなります。

 

2.動きながら覚える

 

英単語を机にじっと座って覚えるのは、効率的ではありません。

 

単語帳なんかは持ち運びが可能ですし、嵩張りません。

 

なので、動きながら覚えることをおすすめします。

 

動くことで、脳のニューロンが増えて、記憶を司るシナップスが強化されます。

 

部屋を歩きながらでもいいので、動きながら単語をやってみてください。

 

めちゃくちゃ覚えやすいです。

 

ちなみに、二宮銀次郎も歩きながらずっと本を読んでいるのが印象的ですね。

 

彼は、経験則から、歩きながら勉強することのメリットに気づいていたのかもしれません。

 

3.復習する

 

覚えたことを復習しないと、すぐに忘れてしまいます。

 

人間の脳は必要のないことは忘れるように都合良くできています。

 

しかし、脳はたくさん同じ情報に触れるとそれが大事なことと認識して、記憶に残します。

なので、復習は大事です。

 

具体的な復習の頻度としては、2を意識しましょう。

 

2日後、2週間後、2ヶ月後です。

 

この頻度で復習すれば、かなり記憶に残ります。

 

4.アウトプットする

 

アウトプットなしの勉強ほど意味のないものはありません。

 

アウトプットとは、出力、つまり思い出すことです。

 

インプットした知識を使うイメージです。

 

テストがその例に当たります。テストは何もない状態から答えを思い出す作業のことですから。

 

英単語で説明すると、まず英単語の意味をざーと頭に入れます。

この時は別に覚えようとしなくて大丈夫です。

 

そして、その後にテストをします。

英単語だけをみて、答えを出してみてください。

最初はあまり答えられないし、つらい作業でしょう。

しかし、効果は絶大です。その後にまた、間違えたところだけでいいので、単語の意味をみてください。

 

そして、またテストをする。

この繰り返しです。

 

適当に単語の意味だけを見るのと、テストをしながら覚えるのとでは、全く効果が違います。

 

また、インプットとアウトプットの比率は3 7を意識しましょう。

 

アウトプットメインです。

 

これはめちゃくちゃ大変で、最初は辛いですが、一瞬で覚えられるので、おすすめです。

 

5.朝に覚える

 

朝は寝る前と同じで、脳のゴールデンタイムと呼ばれます。

 

理由としては解説した通り、睡眠が影響しています。

 

睡眠によって記憶が整理され、例えるなら、机がきれいに整理された状態です。

 

また、朝は難しいタスクにも適しています。

 

なので、数学などを行うのもいいでしょう。

 

 

以上5つが効果的な勉強法です。

 

どれも科学的に効果が保証されているものなので、必ず結果が出ます。

 

なので、これらのどか一つでもいいので、実践してみてください。

 

その効果に驚くことでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。おすすめの英単語帳や、勉強法などをご紹介しましたが、どれも僕自身が試して、良かったものしか紹介していません。

 

是非、この記事を参考にして、学習に励んでください。

 

このようにDAIKI high schoolでは、自分の内面・外面の磨き方、意識高い系、ビジネス系、学習系などを毎日発信しています。

 

興味のある方は、是非、これからの記事も見てくれたら、嬉しいです。