DAIKl high school

DAIKI high schoolでは、かっこいい系 意識高い系 ビジネス系などの授業をしていきます

村上春樹著「1Q84」は面白い?物語を徹底解説!

こんにちは!大己(@daiki01_)です

 

皆さんは小説を読まれますか?

僕はたくさん読みます!暇さえあれば本を読んでますね(笑)

 

小説というのは、他人の人生を経験することができ、想像力や共感力などがつくと言われており、たったの6分読むだけでストレスが大幅に軽減されたというデータもあります。

 

メリットはたくさんあるわけですが、そんなの意識しませんよね(笑)

僕はただただ好きだから読んでます!

 

そして、今読んでいるのがこの本!

  

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2012/05/28
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

村上春樹著「1Q84」です!

6巻にわたり物語が進んでいくのでストーリーは充実していますし、ファンタスティックな内容となっており、読んでいて楽しい!

 

では、いったい「1Q84」とはどのような物語なのでしょうか

 

 

村上春樹著「1Q84」の面白さに迫る!

 

この物語は、1984年の1年間が舞台なんですけど、普通の1984年じゃなく、1Q84年といった別の世界の話なんですよね。

基本的には同じなんですけど、決定的な違いは月が2つあるというところです!

僕は、月が2つ!?って最初思いました🤣

とっても幻想的じゃないですか!(笑)

 

しかし、これは異世界転生だのといった類のものではありません。

普通に生きる人たちの普通とは言えなくなった物語です(うまく言えない😄)

 

主人公は青豆と天吾の二人なんですけど、

それぞれ一緒にというわけではなく、交互にそれぞれの物語を展開していくといった流れです。

この二人が、同じ組織に目をつけられるんですけど、そこでやっと繋がるんですよね〜

 

 

全く違う2人の物語ですが、それはやがて1つの物語1Q84となります。

さらに2人には関係性があり、お互いに強く求め合い、最後には2人は再び出会います。

これがほんとに感動的なんですよね〜(笑)

お互い探しててやっと出会えたわけですから!

君の名は。みたいな!

 

まぁそれはいいとして、伏線も美しいんですよね〜

しかもちゃんと回収してくれる(笑)

 

村上春樹の作品にはよくあることですが、音楽や美術などの芸術作品がよく出てくるんですよ。あとは、違う小説なんかも出してました。

そうすることによって、小説に色合いが出てくるんですよね〜

 

村上春樹の最高傑作とも呼ばれている「1Q84」ですが、読んで損は一切ありません!

興味のある方は、是非一読ください!