DAIKl high school

DAIKI high schoolでは、かっこいい系 意識高い系 ビジネス系などの授業をしていきます

大学は本当に行く意味がない?現役大学生に聞いた大学に行く意味とは

はろはろやっほー DAIKIです

 

なんのために大学っていくの?大学の勉強よりも重要なことあるんじゃね?

学歴なくても成功してる人いるから、別に行かなくてよくね。

f:id:DAIKI01:20200825220945p:plain

 

と思ってる方いると思います。

 

なので今回は

 

  • なんのために大学行くのかわからない
  • 大学行って勉強するよりも、人生の役に立つ勉強した方がよくね?
  • 学歴なくて成功してる人がいて、学歴なくて成功しない人がいるのはなんで?

 

という問題、悩みに解決していきます。

 

 

僕も大学行く意味あんのかな。って悩んでいた時期がありました。しかし、現役大学生とお話しして、大学に行く意味を再確認できました。その内容をご紹介します。

 

 

【保存版】現役大学生に聞いた大学に行く意味3つ

f:id:DAIKI01:20200828104512p:plain



1.コネクションが作れる

 

大学に行くとOBの方とのつながりができます。それによって、将来に何か困ったことがあったら、助けてくれますし、教えてくれます。

 

さらに、つながりがつながりを生み、大きな力となります。

 

学生のうちから人脈を広げられるので、大学に行く意味はあるでしょう。

 

2.専門的な知識を習得できる

 

これは人によってまちまちですが、専門的な知識を学ぶことができます。

 

この知識を生かして、将来の就職する場所を決めたりもできます。

 

また、専門的な知識を違う学部でも学ぶことができます。

 

自分の興味のある分野を深く学べるので、大学に行く意味はあるでしょう。

 

 

 

3.多種多様な人種の方と交流できる

 

f:id:DAIKI01:20200828104641p:plain

大学には、たくさんの留学生がいます。その人たちと一緒に過ごすことで、普通に日本で暮らしていたら味わえない体験をすることができます。

 

また、大学で交換留学に行くことができ、大学によっては全て負担してくれるとこともあります。

 

将来はグローバルに活躍したいと思ってる方は、高卒よりも、大学に行った方がいいでしょう。

 

 

【意識高い系の君へ】大学受験の勉強も人生の勉強も両方やった方がいいいです

f:id:DAIKI01:20200828104705p:plain



結論としてはどっちの勉強もやるべきです。

 

なぜなら、学歴があった方が便利だし、 人生を豊かにする勉強をしていないと、真面目に豊かにならないからです。

 

では、なぜ学歴があった方が便利なのか、それは最初は何者でもない自分が、大学の力を借りることで、自分はこういうものです。と言えるようになるからです。

 

赤の他人だったら、高卒の知らない人と大学をでてる人、どっちに最初に好感が持てるかって言われたら、明らかに大学を出てる人でしょう。

 

このように大学の力を借りることができます。

 

将来、起業して独立するからいらねーって方も、最初は何者でもありません。

 

なので、自分を知ってもらうためにも、大学受験の勉強はちゃんとやるべきでしょう。

 

また、なんで人生を豊かにする勉強をしていないと、真面目に豊かにならないのか。

 

それは、我々は最初からなんでも知ってるわけではないからです。

 

例えば、ストレスを軽減する方法を知っている人とそうでない人では、どっちがストレスが少ないのか、明らかですね。

 

また、1000万円を稼ぐ方法を10個思いつく人と、2個しか思いつかない人だったら、どっちがより1000万稼ぐ確率が高いのか、わかりますね。

 

このように、いくら学校の勉強をがんばったところで、人生の勉強を怠ると、幸せになれないかもしれません。

 

なので、大学受験の勉強も人生の勉強も両方やりましょう。

 

僕も別に学歴なくてよくね?って思っていましたが、例えば、高卒の人と慶應卒の人だったら、どっちを信頼できるかって考えたとき、明らかに慶應卒なんですよね。

だから、最初の信頼を得るために、学歴はあった方がいいんじゃねーのって思ったわけです。

 

【結局は自分次第】常に学び続け、行動した人だけが成功します

f:id:DAIKI01:20200828105153p:plain



先に結論を言ってしまうと、どんな場所においても常に学び、すぐに行動に移せる人が成功します。

 

なぜなら、人間腐るのは一瞬だからです。どんなに優れた学歴を持っていても、その後に努力しなきゃ、学歴がないけど、常に学び続けた人には到底勝てないです。

 

大学受験をめちゃくちゃがんばって、東大に入れたとしても、その後にだらけ切って勉強を怠れば、高卒のめちゃくちゃがんばってる人に抜かれるのは当たり前です。

 

人生は大学で終わりではありません。その先も見据えて、勉強しましょう。

 

また、何か知らないことに自分が挑戦するときは、とにかくやってみましょう。

 

先に考えてしまうと、人間は知らないことには過剰に恐怖する仕組みになっているので、動けなくなってしまいます。怖いのはわかりますが、とにか行動してみましょう。その後に、行動しながらどうすればうまくいくのか考えるのです。

 

GACKTさんの言葉に次のような言葉があります

 

知覚動行(ともかくうごこう)行動しまくってください。

 

いろいろなことをやっているうちに、自分の才能に気づくことがあるでしょう。

 

 

僕の知り合いにも、早稲田受かってるのに、就職全落っていう人がいましたが、その人はほんとにだらけ切っていました。逆に、高卒でも常に学び続けている人、例えば、前澤社長なんかはめちゃくちゃ成功してますね。

 

まとめ

 

以上から大学は行けるなら絶対に行くべきです。

 

学びを怠らない、一生学び続ける大人がこれからも増え続けるといいですね。

 

日本の未来も明るいです。

 

そのためにも、まずは大学に行き、将来のための

活動をしていきましょう。